リフォームのフロー2「現場調査」

7
こんにちは! MIMAの畑本です。

「リフォームに興味はあるけど、実際どんなフローで進んでいくか分からないから、なんとなく検討が本格化しない」という方、意外と多いのではないでしょうか。

そこで当ブログでは、リフォームの進め方について、毎月ワンフローずつ詳しくご紹介していくシリーズをご用意してみました^^

今回はその第2回目! 現地調査編です。



住まいの悩み、洗いざらい相談しましょう


情報収集をして業者選定が終わったら、いよいよ現地調査です。

現状のお住まいに関する悩みを、気軽にどんどん相談しましょう。それを踏まえて、プロが現場をチェックしてくれます。

どんなリフォーム、リノベーションプランが良いか、どんなコストダウン方法があるか、あらゆるご提案の基になるのが、この現地調査です。

現地調査時によくあるご質問


ちなみに、現地調査の時にお客さまから頂く質問で最も多いのが「工期に関するご質問」です。

人によって異なるのは大前提ですが、平均するとフルリフォームの場合で工事期間は約1.5~2か月必要です。

リフォームのご検討開始時期から完成までの期間は、ざっくり下記のようなスケジュールで進むことが多いですね。

初回お問い合わせからご契約まで
 → 約1.5~2か月

準備期間(お見積りを2~3回出す場合も)
 → 約2~3週間

工事期間
 → 1.5~2週間

次回は「プラン提案」編


リフォームのフロー第2弾「現地調査編」、いかがでしたか?

次回は、現地調査の次のフロー、「プラン提案」編です。どうぞお楽しみに!

4e813f37dd98403268265beebd6e3684