家を買うのではなく、「住宅ローンを買う」と考える【2】

前回は
今は超低金利時代で、「頭金を貯めるより、早く家を買う方がお得」という話をしました。

今回は住宅ローンの少し深い話をしていきます。

どの金融機関でも住宅ローンは組める

ネット銀行がいい、メガバンクがいい、地銀がいい、インスタでも色んな情報をみかけます。いずれも特長が異なり、借りる人の条件や状況によって最適な金融機関は異なります。

どこにするかは少し置いておいて、ローンについて簡単に学んでおくだけでも、賢く購入するに一歩近づきます。

住宅ローンは基本的に、どの金融機関でも組めるので、不動産業者がすすめてきたところでもOKですし、借りる本人がそれ以外をしても対応してくれるはずです

リフォームローンに強いところ、または団体信用生命保険(※世帯主様にもしものことがあった時、残された家族を守る保険、詳しくは過去の投稿に載せています)にがん、急性心筋梗塞、脳卒中の「3大疾病特約」がついているところなど、金融機関によって条件が異なります。

また、同じ3000万円の借り入れでも、2000万円は変動金利、1000万円は固定金利にするなど、金利をミックスして借り入れできるところもあるので、不動産業者と相談して決めていきましょう。

__________________________________


借り入れ年数や賢い返済方法の話は次回!

>>家を買うのではなく、「住宅ローンを買う」と考える【3】へ続く