まるで注文住宅! 中古住宅+リノベーションで自由な家づくり

57

こんにちは! MIMAの畑本です。

 

「中古住宅購入+リノベーション」の良いところは、なんといっても中古にすることで物件が安くなった分、リフォームやリノベーションでやりたい事をいろいろ出来るという点です。

 

下記のように、ちょっと遊び心のある改修や新設も楽しむことができますよ!


■おすすめリノベ

《照明にこだわる》

玄関やリビングに間接照明を取り入れたり、主照明を止めて天井に埋め込み型のダウンライトを入れたりして空間を演出すると、スッキリかっこ良い仕上がりになります。

 

《素材にこだわる》

エコカラット(不快な湿気を吸収する素材)をリビングや子供部屋の一面に貼ったり、トイレや玄関にアクセントとして貼れば、見た目がオシャレになるのと同時に、消臭や湿気対策にもなるのでおすすめです。

 

《自慢ポイントを作る》

親戚や友達が家に遊びに来た時、自慢できるポイントを作ると楽しいですよ。

 

例えば、リビングの床材を踏み心地にこだわった上質のフローリングにする、自慢の自転車やギターを飾れるリビングにする、床暖房を入れたり断熱にこだわった内窓を入れたりして、温かいマイホームにする…等など。

 

《外観を変える》

外壁塗装や玄関、エントランスなどに費用をかけるのも有意義です。

 

特に外壁は、雨の侵入を防ぐ大事な役目もありますし、中古の古いイメージを一新することもできます。

 

■「中古で良い…」が「中古が良い!」に

完成した住宅にそのまま住むのではなく、デザインや設備、壁紙の色ひとつまで自分好みのものにできる…。

 

新築でこれをやろうとすれば、高額な注文住宅しかありません。

 

しかし「中古住宅購入+リノベーション」なら、お得に注文住宅並みの自由なマイホーム作りが可能!

 

これが「中古住宅でいい…」から「中古住宅がいい!」に変わる理由です。