リノベ費用の目安2「外壁塗り替え編」

66

こんにちは! MIMAの畑本です。

 

リノベーションの費用についてご紹介する本シリーズ。今回は「外壁塗り替え編」です。

■外壁塗り替えの費用は約60~150万円

外壁塗り替えの費用は約60~150万円ですが、100万円くらいでされる方が多いです。

 

シリコン、フッ素、セラミック、ムキコート、ガイナなど、塗料によって価格が異なります。それぞれの塗料の性能を理解して選びましょう。

■外壁工事は足場代が高い!

外壁工事は、足場を組んで行います。足場だけで1回約25万円程度必要です。

 

保ちの良くない安い塗料を使い、結局7年程度でまた足場を組んで塗り直しすることになるのなら、15〜20年保つ、良い塗料を使うほうが、結局コストパフォーマンスは優れています。

 

■シリコン塗料も、今はピンキリ

シリコン塗料は10年ほど前から流行っていますが、今はすごく種類が増えました。

 

「シリコンなら何でも良い」というわけではありません。良いシリコン塗料を選ぶのが大事です。

 

外壁は建物を守るのはもちろん、見た目がずっと綺麗であるというのも重要なポイント。

 

高耐久・低汚染という観点から今、弊社でイチオシなのは「アステックペイントのリファイン」です。

■資金計画の参考に

今後もリフォーム予算についての情報を、随時発信予定です。

 

この情報がみなさまの家づくりや、資金計画作成のご参考になれば幸いです。