リノベ費用の目安1「水回り編」

65
こんにちは! MIMAの畑本です。

リフォームを検討するにあたって一番気になるのは、やっぱりお金の事ですよね。費用の目安を知っておくのは、とても大切なことです。

というわけで、今回は「リフォーム費用の目安(水回り編)」をお届けしたいと思います。

■システムキッチンの交換

システムキッチンを交換する目安は70〜200万円です。

手頃なI型なら70万円ぐらいから。

L型やアイランド型では、200万円を超えるものもあり、価格の幅はかなり広めです。本体以外に工事費が含まれます。

■食器洗浄機の設置

ビルトインタイプなら15〜20万円が目安。

古いキッチンだと組み込みが不可能な場合があるので、きちんと確認した方が良いでしょう。

■洗面化粧台の交換

大体6〜15万円。種類が豊富で価格帯の幅も広めです。

収納が豊富な三面鏡タイプや引き出しタイプ、天板が人造大理石など、機能や材質によって、価格が大きく異なります。

■トイレの便器交換

10〜30万円。

本体は5万円からありますが、別途工事代が必要です。

洋式から洋式への変更は3万円から。和式から洋式への変更なら、10万円以上かかります。

■ユニットバスを交換

60〜180万円。

主流の0.75〜一坪タイプは、60〜180万円。

見積もりに、解体工事・柱・土台などが含まれているか、チェックしておきましょう。

■次回は、外壁塗り換えや玄関ドア交換の目安をご紹介します

リフォーム費用の目安(水回り編)、いかがでしたか?

次回は、外壁や玄関ドアのリフォーム費用についてご紹介予定です。

どうぞお楽しみに!