決済・引き渡しまでにしておくこと【2】

146415ccfe9f73c9ba9610b41c566bc7
2e00c5b7ce3d13bded800febb2f36cb9

決済・引き渡しまでにしておくことを【1】と【2】に分けてお伝えします♪

【1】では「ローンの段取り」についてお話しました。
今回は「リフォーム内容決定」についてお話します。

リフォーム金額門決定し、住宅ローンに組み込む準備もしたら
残すは「素敵な住まいになるようにリフォームを楽しむこと」です!

希望に近いリフォームにするコツは?

コツは、自分の希望するイメージを業者や担当者に伝えることです。

リフォーム担当者やデザイナーはプロですので、希望を具体的に引き出しますが、言葉だけでは限界があります。
いざ完成して「思ったのと違った...」とならないためにも、仕上がりのイメージを共通で持つことがポイントです。

おすすめなのは、自分がイメージしている画像をたくさん渡すこと!

好きな雰囲気はこれ、こんな感じの色が好き、こんなキッチンにしたい、こんな収納にしたい、照明はこんな感じ。
などなど、雑誌やカタログ、インスタやインターネットの写真でOKですのでいっぱい送ってください。

担当者やデザイナーとしても、はっきり希望が分かった方が提案しやすくなりますし、イメージのズレもなくなります。
予算の制約もありますが、まずは希望を遠慮なく伝えてください。
楽しみながら一緒にプランニングしていけば、あなたの夢を形にするお手伝いを全力でしてくれます。

リフォーム内容が決まった後は?

準備をばっちりしたら、あとは決済をして引き渡しが終わればリフォーム工事が始まります。
大体1~1.5ヶ月ほどで完成となりますので、その間に賃貸住宅の解約、引っ越しの準備を進めていきましょう。

物件が決まってから短い間にやることが沢山あり、あっという間に時間が過ぎていきますので、
その都度担当と一緒にスケジュールを確認していきましょう。

最後に

新築でも、中古でもない新しい買い方「中古注文住宅(中古リノベーション)」脱賃貸で、
賢く、無理なく、マイホームを楽しんでください♪