決済・引き渡しまでにしておくこと【1】

c3f1a57fdfd2907bfb0b2cfcfb3ae953
決済・引き渡しまでにしておくことを【1】と【2】に分けてお伝えします♪

いくつかの項目に注意しつつ、納得して契約。
契約まで進んだら残すは決済(引き渡し)です!
契約から決済までは約1ヶ月程度であることが多いです。

契約書に記載している決済日までにしておくことは、
・ローンの段取り
・リフォーム内容の決定
この2つです。

今回は「ローンの段取り」についてお話します。

ローンについて

ローンについては、
事前審査も通っていると思うので、注意するのは決済が済むまで大きな買い物やカードでの買い物をなるべくしないこと。うっかりした引き落としの未入金ミスなどにもお気を付けください。
ここまできて住宅ローンが下りなくなったら大変です...特にこの1ヶ月お金のことには気を付けてください。

そして、ローンの借入金額を決定するまでに早めにリフォームの打ち合わせをしましょう。

というのも中古リノベーションの場合、
リフォームローンと住宅ローンを分けると二重ローンになるのと、リフォームローンのほうが金利が高く月々の支払いがしんどくなることも。
住宅ローンにリフォームローン費用を組み込める金融機関もあるので、
物件代金+リノベーション費用=借入額にしましょう。
2e00c5b7ce3d13bded800febb2f36cb9

契約が決まればどうするの?

契約が決まれば売主も安心して物件をみせてくれますので、どんな家にしたいかという視点で再度物件を見に行きましょう。

その際、瑕疵保険の検査やインスペクションがまだ済んでいない場合は一緒にしましょう。
物件をみながらリフォームの打ち合わせをするとイメージがわきやすいですし、細かな部分も決めやすくなります。

ここで注意したいのは瑕疵保険。
引き渡しまでに申し込みや検査をする必要のある保険になりますので気を付けましょう。
次回、【2】ではリフォーム内容の決め方をお話しします!