リフォームのフロー5「完成・検査・お引き渡し」

73
こんにちは! MIMAの畑本です。

リフォームのフローを順にご紹介していく本シリーズ、今回はとうとう「完成・検査・お引き渡し」編!

現場スタッフが厳しい目で最終のチェックをし、それが終われば、ついにお引渡しです。

仕上がりを確認。機器や設備の使い方もしっかり聞いておこう


担当者と一緒に仕上がりを確認し、不備があれば、すぐに対応してもらいましょう。

確認が終わると、完了引渡書にサイン。

設備機器などの取り扱い方も、その場で説明があるはずです。ちゃんと聞いておきましょう。

契約書などの書類は大切に保管しておいてくださいね。

定期点検やアフターサービスについても確認


信頼できる業者が、定期的に点検やアフターサービスを行ってくれることが分かっていれば、さらに安心して暮らすことができます。

メンテナンス方法などをあらかじめプロに聞いておくと安心


フローリングやクロス、キッチン天板などについて、あらかじめ建材の特性やメンテナンス方法を、プロに聞いておくと安心です。

特に使ってはいけない洗剤などは、事前に確認しておきましょう。

次回はとうとうリフォームのフロー最終回


リフォームのフロー「完成・検査・お引き渡し」編、いかがでしたか?

次回はとうとう本シリーズ最終回、アフターフォローについてのお話です。

どうぞお楽しみに!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

4e813f37dd98403268265beebd6e3684