リフォームのフロー3「プラン提出」

71
こんにちは! MIMAの畑本です。

リフォームの進め方について、毎月ワンフローずつ詳しくご紹介していく当シリーズ、今回は「プラン提出」のお話です。


■打ち合わせ前にしておくべきことは?

打合せ回数や所要時間は大体どれくらい?


リフォームやリノベーションのプランが決定するまでに、打ち合わせは何回ぐらい必要なのか? 1回の打ち合わせの所要時間はどれぐらいか? というのは気になるところですよね。

弊社の場合、打ち合わせ回数は平均3〜5回。1回の打ち合わせにかかる所要時間は平均2時間程度です。一緒にショールームなどを見て回る場合は、半日から1日お付き合いすることもあります。

打ち合わせ前にしておくべきことは?


リフォームやリノベーションの打ち合わせをするにあたって、事前にしておくと良いことは、主に次の3点です。

<その1>
予算を決めておく

<その2>
予算に関係なく希望は一通り出しておく

<その3>
「こんな風にしたい」といったイメージ画像などがあれば集めておく

あらかじめ予算を決めておくのは大事なことですが、「これぐらいしか予算がないから」と自己判断でやりたいことを諦めてしまうのは早計です。

同じようなリフォーム・リノベーションをするにしても、使う部材や設備のグレードによって価格は異なります。たとえ予算が少なくても、工夫次第で実現できることもあるので、まずは何でもお気軽に相談くださいね。

次回は「正式契約」編


リノベーションは大きく8つのステップで進んでいきます。

今後のコラムでも紹介していますのでお楽しみに
4e813f37dd98403268265beebd6e3684