築何年のお家でしょう? パート3


こんにちは

中古リノベーション、よく耳にする言葉ですが「中古=築古=汚い」こんなイメージありませんか?


突然ですが問題です


Q.築何年のお家でしょうか?

After2

4つの中から選んでください


 A.築20年

 B.築15年

 C.築10年

 D.築25年



8512150aad26fe3181f8e62e901f06bb


   ↓



   ↓



   ↓



   ↓




   ↓




   ↓



正解は「A.築20年」


いかがですか?正解しましたか?

インスタでクイズを行ったところ、正解率20%の問題でした

築15年に同じ票数入っておりました。実際の築年数にはみえない家に生まれ変わるのがリノベーションの醍醐味のひとつです!


__________________


住宅地の角地に建ち日当たり良好で、昼下がりはやわらかな光が射し込む家

リビングの中心にある構造上重要な役割を担っている「抜けない柱」を活用したリノベーションとなりました

__________________



リノベーションという言葉を耳にすることが増えましたが、未だに「築古=汚い」というイメージが強いです。

そこで「築古だから汚い」のイメージを替えたいなと思いクイズをやってみました。

とはいえ、もともと綺麗な家だったのでは?前居住者がリフォームしたことがあったのでは?と思われたかもしれません。

ではリノベーション前をみてみましょう!!



リノベーション前の様子

C1


リノベーション前はこんな感じでした。

部屋に入って左手に6帖の和室があり、3方向からの採光があるもののなんだか明るくないリビングになっていました。

2階に個室があるので1階はリビングを広く取ろうとなり、和室はまるまる無くすことになりました。


間取り変更に伴い、和室なくしたことで取り払った壁もあるのでBefore/Afterが異なったようにもみえますが、窓部分は変わっておりませんので、そちらに注目しつつ見比べてください(赤印の箇所がリフォーム前も後も変わっていない部分になります)


07b501f11b0c8ab2e90f9935138f3e38

After2



(施工例ページに飛びます)


_________


このサイトのコラムや、インスタグラムでは今後も「築何年のお家でしょう?」クイズを行っていきますので、是非ご参加ください!



▼ Instagram




instagram