物件を探し出すと麻痺する感覚1

これまで購入する前に知っておいて欲しいことを書いてきました。

今回からは「物件探しをはじめると麻痺する感覚」のお話を3回に渡ってご紹介。

皆さんの中にはすでに物件を見学に行った方もいるかもしれません。

金額に麻痺して予算を上げていってしまう


当たり前なのですが
不動産には相場がしっかりあり、相場より高い物件は売れ残り、相場より割安な物件はすぐ売れていきます。

そこで陥りやすいのが
「金額に麻痺して予算を上げていってしまう」という行為です。



「やっぱりこれぐらい出さないといい家がないよね~」

「月8万円の返済に抑える予定だったけど、10万円ぐらいなら上げても大丈夫かな?」

「飲みに行く回数を減らしたら大丈夫でしょう」

_________________________

などなどいい物件を解体気持ちが高まって、「返済はなんとかなる」という気持ちが高まっていくのです。

もともと余裕のある資金計画で、収入にも余裕があれば多少は大丈夫ですが、容易に予算を上げるのは要注意です

________________________

次回は
家を購入してから掛かるお金と予算について話していきます