スタッフ紹介「松池編」

89
こんにちは! MIMAでリフォームアドバイザーをしております。松池です。

今回はスタッフ紹介ということですので、簡単に自己紹介などさせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

やりがいに満ちたリフォーム営業という仕事

リフォーム営業という仕事は、しんどい中にも大きな喜び、楽しみがある仕事です。

リフォーム工事には営業担当者だけでなく、工事をする人、プランニングする人など、多くの人が関わります。

しかし、窓口としてお客さまの前に立つのは、いつでも営業の人間です。
自分の失敗ではないことでお客さまからお叱りを受けるのも、珍しいことではありません。

だからこそ、あらゆる工程を自分の責任で細かくチェックして進めていく。
それが、リフォーム営業担当者の役割だと私は考えています。

こんな風に言うと、リフォーム営業はとても大変な仕事のように思われるかもしれません。

でも「営業活動だけしていれば良い」という仕事では逆に面白くない、と私は思います。

現場の技術者とお客さまの間に立ち、スムーズなやり取りを実現するためにはハイレベルな「理解力」「伝える力」が必要です。

それらを駆使して、お客さまが思い描いた通りのリフォームが実現していく。

その様子を最も近くで見ることができるのは、この仕事の醍醐味のひとつですね。

お客さま、ひとりひとりに寄り添っていく

リフォーム営業という仕事にマニュアルはありません。なぜなら、お客さまは一人一人みんな違うからです。

だからこそ、営業は積み重ねた経験が全て宝になる仕事なのだと私は思います

この仕事をはじめて20年になりますが、今後も、リフォームアドバイザーとして全てのお客さまに親身に寄り添っていければ…、と考えております。

八尾でリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さいませ。