リノベーション会社の選び方3「人間力ってなんだろう?」

8

こんにちは! MIMAの畑本です。

 

リノベーション会社の選び方についてご紹介する本シリーズ。

 

今回は「リノベーション会社に必要な人間力ってなんだろう?」ということについてご紹介します。

■最後は人で決める

リノベーション会社を選ぶにあたって、信頼できる担当者や有資格者の存在が決め手になった、というケースは多いです。

 

そのため、人間力を重視する会社では定期的に研修・勉強会が開かれています。

 

きちんとした研修を受けているかいないかで、スタッフ・職人の質は明らかに異なります。

 

■チーム力がリノベーションを成功に導く

リフォーム・リノベーションを成功させる重要な要素のひとつとして、営業やコーディネーター、現場監督、職人など、それに関わる全ての人々の連携が取れていることが挙げられます。

 

きちんとチームプレイができているかどうか? これも、重要なチェックポイントです。

 

■専門性の高い有資格者の存在

一級建築士、インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネージャー、ホームインスペクターなど、リノベーションに関する資格はたくさんあります。

 

専門的な資格を持つスタッフが多いかどうかも、安心の基準のひとつです。

 

■次回は施工力について

今回お届けした「リフォーム会社に必要な人間力」について話題、いかがでしたか?

 

次回は「施工力」の有無の見極め方について、ご紹介したいと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。