伝えたい!「失敗しない家の買い方」【4】

4
こんにちは! MIMAの畑本です。

今回は「中古住宅購入+リフォーム」を成功させるための最も重要なポイントのひとつ、資金計画についてのお話です。

■中古住宅購入とリフォーム、ローンは一本化できる!

中古住宅購入とリフォームは、ローンを一本化することが出来る、ということをご存知でしょうか? 意外と知られていないのですが、実はいくつかの条件を満たせば可能なんです。

リフォームローンは、単体で組むと最長でも15年程度で、短期間・高金利です。すでに予算いっぱいで住宅ローンを組んでしまった後になって、リフォームローンまで支払っていく、なんてことになったら家計には大打撃ですよね。場合によってはローン自体、組めないということも……。

「リフォームやリノベーションを前提に中古住宅を購入したのに、予算不足で思ったようにリフォーム、リノベーションができなかった」
「リフォームは強行したけどローン返済に追われて、家族の遊興費や子どもの教育に充てるお金がない」
なんてことになってしまったら、目も当てられません。

そんな事態を防ぐためにも、資金計画はあらかじめリフォーム費用込み、物件探しもリフォーム計画込みで進めて、ローンも一本化してしまいましょう!

■今後も「中古住宅購入+リフォーム」を成功させるための知識をどんどん発信予定

4回にわたってお届けしてきた「失敗しない家の買い方」、いかがでしたか?

今後も「中古住宅購入+リフォーム」を成功させるための知識をどんどん発信していく予定です。ぜひ定期的にチェックしてくださいませ。

弊社が発信する情報が、皆さまの住宅購入成功の一助となれば幸いです。