中古で良い?いいえ、中古が良いんです!

52
こんにちは! MIMAの畑本です。

突然ですが、読者の皆さまに質問です。

「新築住宅と中古住宅、どちらがいいですか?」

……はい。

多分ほとんどの方が「そりゃ買えるなら新築だよね」とお答えになるでしょう。ですが、これならどうですか?

「3,500万円の新築住宅と、2,500万円の中古住宅ならどちらが良いですか? ちなみに中古物件のほうは好みのリノベーションをして、内装も設備もすべて新品です」

もしくは、

「駅から遠くて人気がないエリアの2,800万円の新築住宅と、同じ2,800万円だけど人気エリアの駅近で、新築より広い中古住宅(+自分好みのリノベーション)、どちらがいいですか?」

こうなると、結構悩みませんか?

■次回は「プロが不動産を選ぶ時に重視するポイント」についての話題です

中古物件を見て、お客さまが最もマイナス要因だと感じるのは、「古さ」と「汚さ」です。

ですが、実は「古い」「汚い」はリフォームで解決できる問題なんですよね。新築の家は確かに新しくて綺麗ですが、住んだ翌日には中古住宅となり、価格が20~30%も下がってしまう、という事実を忘れてはいけません。

ただ「綺麗」「新しい」というだけの理由で新築を選んでしまうのは、後悔の元!

そんなわけで、次回は弊社社長直伝の「プロが不動産を買う際に重視するポイント」についてご紹介します。
どうぞお楽しみに。