不動産営業マンに聞く「魔法の質問8か条」【前編】

42
こんにちは! MIMAの畑本です。

今回は「中古住宅購入+リノベーション」を、ワンストップで安心して購入できるかどうかを確かめるための、「不動産営業マンに聞く、魔法の質問8か条」の中から、1~3までの質問をご紹介します。

ちなみにこれらの質問は、不動産会社にとってあまり得意な質問ではありません。

最初に一気にこれらの質問を浴びせてしまうと「嫌なうるさい客」認定されてしまう可能性もあるので、ご注意を。

タイミングを見ながら、上手に聞いていきましょう。

■質問1 中古住宅の仲介は得意ですか? 実績はありますか?

新築しか販売していない場合もあるので、一応確認です。
ほとんどの場合が、新築・中古両方を扱っていますので、比率や実績を確認しておくと良いでしょう。

■質問2 リノベーションする場合、リノベーション費用を住宅ローンに組み込めますか?

これが「できない」というようなら、やめておきましょう。

■質問3 リノベーションも同じ金利でローンが組めますか?

最近は組み込めることが増えてきているので、もし「できない」という回答なら、これも同じくやめておきましょう。

中古住宅購入後、住宅ローンとは別途リフォームローン組むとなると大変です。

■次回も引き続き「不動産営業マンに聞く、魔法の質問8箇条」!

次回は、「不動産営業マンに聞く、魔法の質問8か条」の中から、4、5か条をご紹介します。

是非チェックしてくださいね!