<タカラコンテスト最優秀賞受賞>お孫さんが来たくなる家に最後のリフォーム


タカラスタンダード 家事らくリフォーム作品コンテスト・キッチン&リビング部門の最優秀賞を受賞!!

「お孫さんが来たくなる家」が完成しました。
  • MG_2290
  • MG_2258
  • MG_2244
  • MG_2178
可愛らしいお孫さんのいるご夫婦からのご相談で MIMA東大阪店のオープンイベントに来場されたことがきっかけでした。

リフォーム場所はご夫婦と息子さんと暮らしているお家で
ダイニング周りが狭く通りにくく、隣接する和室はLDKが狭いこともあり通路として使っている状態で和室としては活用できていない...とお悩みでした。

ご要望としては
新築当初からお使いのキッチンを新しいものに(希望は対面キッチン)してイメージチェンジをしたい! 

また息子さんも一緒にお住まいされているので、長く使えるように、後悔のないようにしたい大掛かりな工事は年齢的なこともありこれで最後にしたい、と後悔のない最後のリフォームがスタート

お話をしているうちに
お孫さんととても大切にされていることが伝わり、「お孫さんがもっと遊びに来れる家にすること」を意識して提案&プランニングしました。

一目惚れしたブルーのキッチン

MG_2258

新築当初からお使いのキッチンは壁付けのI型で、リフォームでは対面キッチンにしたいとリクエストがありました

長く使えるものをご希望でしたので
丈夫で綺麗がつづく高品位ホーロー製のタカラスタンダードのキッチンを提案

ショールームに来場された際に「ブルーグリーンのキッチン」に一目惚れ!!

このキッチンを軸に内装を決めていきました


MG_2290



狭さが気になるダイニングは壁にひと工夫


ダイニング周りが狭い、隣接する和室は通り道と化している問題は、LDKと和室を遮る壁を取り払い2部屋を1部屋にして広々としたLDKに間取り変更

壁と扉(襖)がなくなりスッキリする!と思っていたところ、補強の問題が出てきました。


壁をなくして広くしたいご要望も伺っておりどうにかならないものか熟考を重ねましたが、どうしても補強が必要となりました。


そこで構造上どうにもできない壁/柱は筋交い(耐震性を高める部材)を活かしたディスプレイ棚にすることに!!


丁度対面キッチンからみえる位置にあるため、お孫さんがつくった作品や大切なものを置ける大事な場所になりました。


MG_2253

MG_2300



こだわった内装

MG_2263
一目惚れのブルーグリーンのキッチンを主役に、ディスプレイ棚にした柱は目立つようにキッチンと同系色のクロスを貼って。

くどくならないように筋交いや棚はホワイトに。 

今回新調した扉はダークブラウンで揃えて、ホワイトとブルーの部屋に一体感と木の温もりをプラス。

広くなったLDK奥の洋室はお孫さんが大好きなピンクで、お孫さんが遊びに来た時のようの部屋に!

MG_2178

MG_2248


テレビを壁掛けにしてより広くなったLDKは大きなダイニングテーブルを置くことができ、娘さん家族や息子さんが揃ってもゆったり座って団欒できる空間となりました。

物件詳細

所在地
大阪府東大阪市
建物種別
戸建
構造
木造2階建て
工期
約90日