伝えたい!「失敗しない家の買い方」【2】

2
こんにちは! MIMAの畑本です。

今回は、「中古住宅購入+リフォームの、よくある失敗例」を2つご紹介します。

■失敗ケース1「予算不足でリフォーム出来ない!」

例えば、2,000万円の予算で「中古住宅購入+リフォーム」を検討されていたとします。

不動産屋さんが「水回りのリフォームは300万円もあればできますよ~」なんて、特に根拠もなく言ったのを真に受けて、1,700万円で中古住宅を購入。

しかし、いざリフォームの見積りをしてみたら「外壁にヒビが入っていて、その修繕に150万円が必要」ということが分かり、水回りのリフォーム予算が大幅に不足。

結果、思ったような設備を入れられず、不満の残る住宅購入になってしまった、というケース。

不動産屋さんに文句を言っても、不動産屋さんにはリフォームに関する責任を取る義務はないので、どうにもなりません。

■失敗ケース2「構造上の問題でリフォーム出来ない!」

「キッチンとダイニングの壁を無くして、夢の対面キッチンにリフォームしよう!」と思っていたのに、いざリフォーム業者にそれを依頼したら、「この家は2×4(ツーバイフォー)工法で建てられた家なので、壁は壊せません」と言われたケース。

(ツーバイフォー工法で建てられた家は、壁を抜くと建物の耐震性・耐風性などが損なわれてしまうため、間取り変更にはかなりの制限があるのです)

■次回、「こんな失敗はどうしたら防げる?」

「失敗しない家の買い方」【2】、いかがでしたか?

「中古住宅購入+リフォーム」という選択肢はお得で賢い反面、思わぬリスクもあるんですね。

次回は、どうしたら上記のような失敗をすることなく「中古住宅購入+リフォーム」で、満足できるマイホームづくりをすることができるのか? についてご紹介します。

どうぞお楽しみに!