頭金がゼロ円でも、今買った方がお得な理由

62
こんにちは! MIMAの畑本です。

前回の記事でもご紹介したように、今は空前絶後の超低金利時代です。

そんな背景から「今すぐにでも賃貸を脱出したい!」と考えられる方も多いはず。しかしその一方で「でも頭金がない」と悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなみなさまに、朗報です!

■今は頭金ゼロ円でも住宅ローンが組めることが多い

「家賃を払いながら、住宅購入のために貯金をする」というのは、簡単なことではありませんよね。

しかし実は、今は頭金ゼロ円でも住宅ローンが組める場合も多いのです。

そしてローンが組めるのであれば、「貯金して将来買う」より「今、買う」ほうがお得でもあります。

■HYAA FPソフトによるシミュレーション

以下で、今買う場合と5年後に買う場合の2パターンのシミュレーションを比較してみましょう。

パターン A 【今購入する場合】
32歳で2,500万円の物件を購入。自己資金ゼロ円、35年ローン(金利1%)

パターン B 【5年後購入する場合】
家賃8万円を払いながら、月2万円の頭金を貯金。ローン年数金利は同じ。

※諸経費は考慮しない

結果として、今購入するパターンのほうが、613万円安くなります。

貯金してから買うほうが高くなってしまう原因は、やはり家賃です。

また、もしこの5年の間に金利が1%でも上がっていれば、総支払い額はさらに高くなります。

私たちの親世代でもある昭和の団塊世代は、「家を買うなら頭金をたくさん貯めてから」が当たり前でした。

そのため、今もなんとなくそう思っている人が多いですが、実際は、家を買うための条件が整っているなら、今買ってしまった方がお得なのです。

そんなわけですので、

「家を買いたいけど、頭金が0円……」

という方も「今買う」という選択肢について、気負わずお考えになってみてくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。