新築or中古、どっちがお得?【前編】

35

こんにちは! MIMAの畑本です。

マイホームを購入するにあたっては、新築にするか、中古にするか? それぞれの資産価値は? 居住コストは? など、さまざまな選択肢・検討材料がありますよね。

一戸建てかマンションか、というのも大きな選択肢のひとつです。

そこで今回は、新築マンションと中古(+リノベーション)マンションを、資産価値の観点から比較してみたいと思います。

15年住んで売却した場合


【新築派Aさん】

A さんは新築マンションを3,600万円で購入。15年間住んで、1,800万円で売却しました。

1,800万円で15年間住んだことになるので、月々のコストは10万円。

金利2.0%、35年ローンを組んでいたため、売却時に2,360万円の残高があり、560万円程度の残債が残ってしまいました。

【中古派Bさん】

Bさんは、Aさんのマンションを1,800万円で購入し、500万円のリノベーションを実施。

好みの間取り&設備にリノベーションすることで古さや汚さを感じることもなく快適に生活。

15年間住んで1,600万円で売却。700万円で15年間住んだことになるので、月々のコストは3.9万円。

Aさんと同じ条件でローンを組んでいましたが、売却時の残高は1,600万円。残債なしで楽々住み替えができました。

さて、どちらがお得かは一目瞭然ですね。

なぜここまでの差が…?

AさんとBさんによる具体的なケーススタディ、いかがでしたか?

次回は、ふたりの住宅コストに、なぜこんなにも差がついてしまったのか? について、詳しくご紹介しますね。どうぞお楽しみに(^-^)