住宅ローンに組み込めるもの【後編】

24

こんにちは! MIMAの畑本です。

前回の記事では、

●今の時代の住宅ローンが、いかに低金利か
●その低金利の住宅ローンに、リフォームやリノベーションの費用を組み込むことができる

というお話をご紹介しました。

ですが住宅ローンに組み込めるのは、リフォームやリノベーションの費用だけではありません。

諸費用

住宅を購入する際は土地代・建物代の他に「諸費用」が発生します。
新築なら約4%、中古住宅の購入なら約8〜10%。意外と大きな額になるので、あらかじめきちんと予算の中に組み込んでおく必要があります。

金融機関にもよりますが、この諸費用を住宅ローンに組み込むことが可能な場合があります。

エアコン・家具・家電

賃貸から戸建てに移り住む場合、家が広くなることがほとんどです。

エアコンや家電、インテリアを買い替える方も多いでしょう。

家中のエアコン、照明、カーテン、家具、家電を新調するとなれば、節約しても、やはり100万円単位の費用がかかります。

これらも、リフォームローンや住宅ローンに組み込むことが可能です(リフォームローンの場合は、リフォーム工事の一部に入っていることが前提です)。

上手にローンに組み込むことで、素敵な空間が手に入るだけではなく、「現金を手元に残せる」というメリットもあります。

住宅購入後の生活にゆとりが出やすくなるので、ぜひ計画的にローンを活用してくださいね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。