中古住宅リノベーションを成功させるカギ! リノベ予算を建てるタイミングとは?【中編】

21
こんにちは! MIMAの畑本です。

前回の記事では「中古住宅購入+リノベーション」を成功させるカギは、リノベーション予算を立てるタイミングにある、そして、そのタイミングとは、ズバリ物件購入の前! というお話をさせて頂きました。

今回は、実際に予算を立てるタイミングの違いで、リノベーションの成功率にどれくらいの差があるのか、具体例でご紹介してみたいと思います。

■物件購入後にリノベーションを依頼されたAさんの場合

Aさんは、中古住宅購入後に弊社にリノベーションのご依頼に来られました。

Aさんのご希望は、以下のようなものでした。

水回りの設備は全部交換
対面キッチンにしたい
内装のクロスも全部交換
和室を洋室に変更
収納も増やしたい

ご予算は300万円ほど。

しかし実際に家を見てみると、バルコニーの防水が切れていて、外壁にも結構ヒビが入っています。
これを放置すると、家の寿命そのものが縮んでしまうことに。

必要な防水や外壁・屋根塗装をするだけでも150万円は必要です。

結局、Aさんが想定していたご予算の範囲では、ご希望のリノベーションすべてを行うことはできませんでした。

それでなくとも、エアコンや照明、カーテンなど、引っ越し後にも意外とお金は掛かります。不動産取得税も忘れた頃にやってきます。

Aさんは、せっかく夢のマイホームを買ったのに、汚いままのお風呂を使う羽目になり、不満の残る結果になってしまったのでした。

しかしこれ、もし不動産購入前に弊社にご相談を頂いていたら、すぐにわかったことですし、結果も全然違ったものになっていたはずです。

次回は、「もしAさんが、物件購入前にリノベーション予算を立てていた場合」についてご紹介します!