不動産営業マンに聞く「魔法の質問8か条」【中編】

53

こんにちは! MIMAの畑本です。


前回は「中古住宅購入+リノベーション」を、ワンストップで安心して購入できるかどうかを確かめるための、「不動産営業マンに聞く、魔法の質問8か条」の中から、1~3までの質問をご紹介しました。


今回は、4つ目、5つ目の質問をご紹介します。


■質問4 購入前に、御社でリノベーションの打ち合わせはできますか?


もしくは、

「リノベーションのプロをご紹介していただけますか?」

「リノベーションのフォローをこちらで連れてきてもいいですか?」


「社内でできる」、または「提携先でできる」という回答の場合は問題ありません。

しかし、できる会社が少ないのが現実です。


でも、「中古住宅購入+リノベーション」を、ワンストップで賢く購入するには、ここが大事です。


紹介してくれるのが営業マン個人で、紹介された会社も個人事業者、地域でもあまり名前を聞かない…、というような場合は、むしろ自分で地域密着型のリノベーション会社を何社か当たって、見つけておきましょう。


■質問5 リノベーションの打ち合わせをしてくれるのは誰ですか?


これは、質問4で「できる」または「紹介できる」という回答の場合に聞く質問です。


先ほどの質問に適当に答えた場合、回答に詰まったりします。

きちんと担当者がいる旨が聞ければ安心ですね。


■次回は最終回! 6~8つ目の質問をご紹介


次回は、「不動産営業マンに聞く、魔法の質問8か条」の中から、最後の3つ、6~8つ目の質問をご紹介します。


どうぞお見逃しなく!